« 熊野街道とイングリッシュローズガーデン | トップページ | 土佐街道から高取城跡 »

2016年5月28日 (土)

楊梅滝と比叡山延暦寺バスハイク

風にふかれて~庭代台ふれあいハイキング、5月の定例会は恒例の滝ハImg_7019イクでした。
コーディネーターは「日本滝名鑑4000」の著者である木田薫さんです。
庭代台近隣センターに朝7:50に集まった参加者は34人。
予定通りに8:00に出発しました

車中、歴史に詳しい牧武さんが、比叡山延暦寺にまつわる歴史講座を開いてくださいました。
面白エピソードを織り込んだお話を、とても興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。

途中、渋滞に捉まりましたが、比良元気村には、10:40に到着。

さあ、新緑の山を楊梅滝を目指してハイキングです

木田さんと岩崎さんが、みんなの足元を確保するロープを張るために、
ひと足先に出発してくださいました。
予定していた渓流沿いの道は、水量が多くて難しそうということで、
山をぐるりと回って滝を目指すことにしました。

小鳥のさえずりを聴きながら歩く山道は、いい気持ち
30分ほどで正面に楊梅滝が望める展望台に着きました。Img_7026
あの滝の下まで歩く距離としては、今まで分+あと少し多いぐらいかな、というところでしたが、
ここで7人の方がリタイアされました。
「ここから滝を眺めながら、お弁当をいただきます」ということで…

さて、残り半分、せっせと歩きましょう

折角、来たのだから間近に滝を見ないわけにはいきません

途中、琵琶湖が見渡せる眺望抜群の峠がImg_7033
晴れてたらもっと綺麗だったでしょうに

最後は渓流を渡って、滝の真下にGo
木田さんと岩崎さんがロープを張って待っていてくださいました。
ロープにつかまりながら、足元の小さな岩に体をあずけて渡って行くのはドキドキ

そして、大きな岩を一枚よじ登って越え、くるりと向こう側に出て見ると…
感動の瞬間です
落差40m、大岩を真っ白な飛沫を上げて滑り落ちる滝が目に飛び込んできました

大きな滝の音、辺りにキラキラと漂う小さな飛沫をマイナスイオンと共に浴びながら、見上げる滝口。
大自然のエネルギーに包まれる幸せなひととき…
「頑張って、登って来てよかったね~」と、あちこちから感嘆の声が聞こえてきました

帰りも渓流を渡って戻りますImg_7049

展望台のところまで戻り、正面に遠く、滝を見ながらお弁当を広げました。

元気村まで戻り、予定より30分遅れで、比叡山に向けてバスはスタート
後半の部は、延暦寺諸堂巡拝です。

三つのエリアに分かれて建つ延暦寺のまずは横川地域へ。
横川中堂を拝観しました。
848年慈覚大師円仁によって開創されたそうです。

バスに戻り、少し走って、西塔地域に。
親鸞聖人が修行したと言われる場所は、シンとした静寂が漂っていました。

二つのお堂が渡り廊下でつながったにない堂

釈迦堂
は、信長の比叡山焼き討ち後、秀吉が園城寺の弥勒堂を移して手を加えたものだそうです。
ふ~ん

最後に東塔地域に。

文殊楼をくぐって、急な長い階段を下りて、根本中堂を拝観しました。
根本中堂には、日本中の神様が祀られているそうです。
比叡山第一の仏堂で、宗祖伝教大師788年に創建したそうです。“不滅の法灯”が1200年の時を越えて輝き続けています。中に入ると撮影一切禁止でした。

大急ぎで巡った延暦寺でした。
16:00少し前に帰路につき、帰りは渋滞もなく順調に走り、庭代台にはほぼ予定通りの17:35に着くことができました。

素晴らしい滝と延暦寺、大自然と歴史を一日で巡る少し欲張りな企画でしたが、充実した愉しいハイキングでした
木田さん、素晴らしい滝を観に連れて行ってくださって、本当にありがとうございました
牧さん、比叡山延暦寺の歴史講座を、ありがとうございました

私の万歩計は、10233歩。
6.14kmでした。

全員が揃う場所がなかなかなくって、本日はラストに駐車場でパチリCimg2083